健康美まめ知識

2020.02.14

静電気に負けない美髪のつくりかた

静電気に負けない美髪のつくりかた
 「静電気」ってなぜ起きるの?

私たちの身のまわりのモノは、全てプラス(+)とマイナス(−)で構成された電気を帯びています。
普段は、プラスとマイナスの量が同じになっていて、私たちは電気を帯びていることを感じません。ですが、物体同士がぶつかったり、摩擦がおきたとき、電気のバランスが崩れて静電気が発生します。

髪と頭皮への影響

髪のパサつき

静電気は髪表面のキューティクルを傷つけ、はがれやすい状態にします。
キューティクルがはがれた部分から、髪内部の水分やタンパク質が流出すると、髪のパサつきが起こることも。

頭皮のかゆみや炎症

静電気が起こると、頭皮にチリやホコリが集まりやすくなります。
チリやホコリには空気中の様々な菌が付着していることがあり、頭皮のかゆみや炎症の原因になることも。

「静電気」を予防するには

正しいシャンプー&トリートメントを

1日に何度も洗髪したり、洗浄力の強いシャンプーの使用はNG!髪と頭皮に必要な皮脂や水分を奪わないように注意しましょう。
また、洗髪後は洗い流さないトリートメントを使って髪を保護・保湿することも大切。

ブラッシングはやさしくていねいに

乾燥しやすい髪の毛先は、静電気が発生しやすくなっています。髪全体を一気にブラッシングするのは避け、まずは毛先をやさしくとかしましょう。
その後、ゆっくりと全体をブラッシングすることで、髪へのダメージや静電気の発生を抑えることができます。

☛ 【おすすめアイテム】 シーズントリップ ウィンターシリーズ